肌の乾燥対策についみましたみました!

私はいつも乾燥肌で悩んでいます。

夏は紫外線で乾燥し、冬は暖房器具の使用で乾燥しがちです。

肌の乾燥はしみやしわなどの肌トラブルにもつながりやすいのでしっかり改善したいです。

では、肌が乾燥するから保湿剤をしっかり塗っていれば、潤うのでしょうか?

私もかつて乾燥するたびにたくさんの保湿剤を塗っていましたが、時間がたつとすぐにカサカサしたり、ヒリヒリしたりと乾燥を感じ、なかなか改善することはありませんでした。

そこで、どうしたらよいのか対策について悩みました。

パーフェクトニードル

乾燥肌とは?

乾燥肌は簡単に言うと、肌の表面でバリア機能をはたす皮脂膜と角質層が壊されて、潤いを保てなくなっている状態のことらしいです。

対策としてはこのバリア機能をもつ皮脂膜と角質を壊さないことが大切!

肌の乾燥対策は

具体的には

洗顔をやさしくする

お風呂のお湯の温度はぬるめにする(42℃くらい)

洗顔料やボディーソープはお肌に近いpHの物を使う

紫外線を防止する

栄養をしっかり取る                などです。

肌の乾燥対策には保湿も大切ですが、まずは肌のバリア機能である皮脂膜や角質層を壊さないようにすることが大切みたいですね。やさしく、やさしくが大事!

また、栄養をしっかりとり、体の中から整えていくことも大切ですね。

乾燥肌との闘いは火ぶたを切って落とされた

私の肌水分を調べて貰ったら思いっきり乾燥肌って言われた。たしかに私はズボラだから結構洗顔直後に乾いてしまうまで放置してしまうからそれがいけないのかな。それとも水分をたくさん飲んだら肌の水分も上がるのかな。そういえば良く知らない。

http://www.eco-kenki.jp/

気休め程度にしかならないかもしれないけど、美容液マスクを買ってきた。ビタミンC配合の大容量。これで寝る前に毎日やってみたら少しは潤うかな。本当は自分で化粧水を染み込ませるタイプのマスクを買ったほうがお得かな、なんて思ったのだけどなんとなくたくさん染み込ませるのが難しい気がして。やっぱり商品のウルウル感には敵わない。

紫外線を浴びてダメージを受けてしまった部分、あとでシミになるのが怖いからビタミンCで滑り込みケア。どうか間に合ってくれ。乾燥肌には厳しい冬が来る前に。このマスクって毎日続けて使っても大丈夫なのかな。それともふやけた皮膚が破けやすいみたいに、ふやけさせすぎると余計肌に悪いとか無いのかな。そのあたり、気になる。

乾燥しすぎるとすぐ粉をふいてしまうから、粉をふく前に何とかしたいって思うんだけど、ピーリングとか使うともっと白くなっちゃうんだよね、鼻の下とか。あ、それは鼻のかみすぎか。高校生の時はよく鼻の下にまでリップクリーム塗ってたっけ。その上にパウダーして隠したりとかして。

今年こそめざせ冬の麗肌!