テカリが気になる顔の肌

年々、肌の潤いは減ってきているのに、テカリはどうしても気になってしまいます。GREEN&セラム

今私は、30代の後半になる年齢ですが、20代の頃と比べてもかなり肌の潤いが減ってきたと感じています。スキンケアをしても、すぐにカサカサと乾燥ぎみになってしまうので、何度も何度も重ね塗りをしないといけません。

そんな潤いが足りない私の肌ですが、おでこや鼻の頭などはテカテカとテカっています。手で触ってみると、肌自体が潤っているとか保湿が足りているという印象ではなく、ただ皮脂の分泌が多い部分なので、テカってみえているという状態です。

よく学生時代は、友達皆があぶらとり紙でせっせと顔のあぶらを押さえて、テカリ対策をしていたことを思い出します。この年齢になると、テカリは気になるけど、あぶらとり紙で押さえてしまうのもなんだか…という気分で、もう全然使わなくなってしまいました。

調べてみたところ、あぶらとり紙で肌内部の皮脂までとることはないので、肌の乾燥や潤いをが心配であっても、使用して問題はないようです。メイク崩れになる表面の皮脂はない方がいいので、テカリとなる皮脂はあぶらとり紙でおさえようかなぁとも、改めて思ったりしています。

頬の赤みからニキビの立て続け,,, あと少し!

コロナウイルスでマスク生活が始まる前は、周りの友人、親など周囲の人からは肌がきれいと良く褒められていました。ですが、毎日マスクをしなければならない日々が続き、それによって、マスクが一番こすれる頬のあたりが常に赤く、頬に熱があるようになり、ファンデーションを塗っていてもチークがいらないほど赤く目立つようになりました。

パーフェクトニードル

隠し切れないほどであったため、かなり悩みました。皮膚科を受診しても明確な解決方法が得られなかったため、自分で肌に合って症状が改善する化粧品を使用しないとと思い、ネットで調べました。

元々、小さいころはアトピー体質で、とにかく保湿力のあるワセリンをずっと顔に塗っていましたが、頬は熱を帯びていたのでワセリンのような油で全体を保湿すると、熱が籠り熱いままになるというネット記事を読んだので、思い切ってワセリンを辞めて、保湿力があって、熱が逃げて、肌の弱い人でも大丈夫な基礎化粧品を見つけ、朝・晩塗り始めました。それを始めて、半年くらいでいつの間にか頬の赤みが気にならなくなるようになり、今では赤くなくなりました。

現在では、ほとんどできたことのなかったニキビと戦い中です。YouTubeなどなか情報を収集して、ニキビ肌に良い化粧水を使い始めて数か月が経過します。今でも小さな白ニキビはできますが、厄介な赤ニキビが出来なくなり、ニキビ跡もかなり薄くなってきました。もう少しの辛抱です!

ハイドロキノンに挑戦

40代にさしかかり、お肌の悩みがつきません。シミーホワイトリンクルエッセンスは効果あり?私の口コミ体験談を辛口評価でお届け!

しみ、小じわ(まだ小をつけられる程度では済んでる)、色むら、肌のくすみ、ハリのなさなど並べたらキリがない!

その中でもしみは自分でもとても気にしています。

すっぴんになると気になるのはもちろん、写真を撮ったときに写ってしまう大きなものが頬にひとつあるのです。

コンシーラーを駆使してみてもうまく消えません。

なので意を決して美容皮膚科に行ってみました。

そこで言われたのはとにかくこすらないこと!刺激は厳禁であるとのことでした。

美容の知識としてこすっちゃだめ!は頭に入っていたつもりでしたがお医者さんにかなり強く言われたことで「本当なんだな~」としみじみしてしまいました。

そして美容皮膚科ではローションやクリーム、内服薬を処方されました。

そして初めてのハイドロキノンに挑戦です!お肌の漂白剤ともいわれているハイドロキノン。

扱いが難しいと以前聞いていたので不安はありましたが、大きなルールとして日中のUVケアをしっかりすること、使用は夜のみ、を守れば問題なさそうでしたのでチャレンジしてみることにしました。

まだ使用開始間もないので効果はわかりませんが3か月くらいは使用してみようと思っています。

効果が出ることを祈って!

マスクを外すことができるようになったとき、きれいな素肌でいたいなーと思います。

ニキビ跡改善に効果のあったもの

一時期ニキビがすごく出てしまった時に、どうしても潰れてしまったニキビの跡が残っていて、窪んでしまってたり、赤みが引かなにのに悩んでいました。基本のメイクがナチュラルなので、メイクをしても目立ってしまって気になっていました。ファンデーションで隠しても、窪みは隠せないので肌がボコボコしていて見た目が良くないので、メイクをする気になれずにいました。

ヒメルファンデーション

ですが少し前から始めた、サボテンオイルが肌に合っていたのか、最近ではニキビ跡が薄くなってきています。サボテンオイルのサイト自体に、ニキビ跡に効くということは書かれていないのですが、やっぱり保湿がしっかりされることに意味があったのかなと思っています。

私が使用しているサボテンオイルにはビタミンEが含まれているもので、ビタミンEにはメラニンの色素沈着を抑制する働きと、加齢によるお肌の酸化を抑制してくれる働きがあるので、その二つの効果と保湿がニキビ跡の改善につながったのかと思っています。

他にも、目元と口元のしわの深さが浅くなったりして、とても効果を感じることができました。
私はおでこの油分が多いので、次の日の前髪のコンディションはあまりよくありませんが、お肌の方はゆっくりと綺麗になっていくので満足です。