ニキビ予防

6月に入って梅雨入りしてからたくさん汗をかくようになりましたね。http://www.hanapirka.com/

べたつきやすく身体につくのが嫌で顔を触ってしまうようなことがありませんでしょうか。昨今コロナで手指の除菌を行うことが多く過敏になってると思いますが、肌はアルコールのような刺激が強く炎症反応が出てしまいます。このことを知らないで、若い子やスポーツをやっているような子供で肌荒れが増えています。汗を拭ってついつい触ってしまうようなことが原因で起こります。注意して欲しいのはアルコールの刺激が原因で言って指先の菌が繁殖するのも原因ですが、最近はもっぱらアルコール除菌を気をつけるようにするとだんだんニキビや肌荒れがおさまっていきます。

このようなニキビや肌荒れが原因の際はなるべく肌に刺激を与えないように注意しましょう。洗顔もぬるま湯でさっと洗い流すようにしていただき、メイクはクレンジングのみをやさしくして落とすようにしましょう。この後が大事なのですが、化粧水や乳液をつけた後に保湿剤を塗るようにしてあげると肌の回復を促してくれますので持っている方は塗るようにしましょう。肌に直接塗るのではなくて綿棒に少量をとり広い範囲で塗るのがポイントです。