籠ってないで飛び出そう

私のストレス発散方法として「ドライブ」があります。http://www.nonna-kacore.com/

愛車に揺られながらも、なにも考えずにひたすらドライブする。

写真撮影が趣味なので、愛機のカメラも自動車に積んでいます。

ついでに、歌いながら街の喧噪を離れドライブしていくと、心が段々と安らいでいきます。

日頃の仕事のストレスや、地獄のような通勤ラッシュも愛車の中ではなんのその。ただただ快適です。日頃生活するうえで、いかに「他者に配慮」するあまり、「己のペース」でできないこと、そういうことそのものにストレスを感じることもあるのだなと思わず考えてしまいます。交通ルールを厳守したうえで自分のペースで好きな場所へいける。素敵なことです。車を買ってよかったです。

基本的に一人もしくは、好きな方とドライブしますので、我儘な方に振り回されることも、誰々に忖度することもなく気分よく運転できます。このこともストレスを発散させる、解き放つために必要なことだと思います。

自分のペースで歩くこと。学生になり、揉まれ生きていくと「他人に合わすこと」が求められ、「空気をよむ」ことが正しいと思われしまいます。逆にそれを乱すと侮辱され、下手すると社会から排除されてしまいます。そういうことを気にしないで、人間の原点である「孤独」に向き合う、ひいては自分自身に向き合うことができ、ストレス発散としてドライブしつつ、色々なことを考えさせられるなと思う昨今です。