テカリが気になる顔の肌

年々、肌の潤いは減ってきているのに、テカリはどうしても気になってしまいます。GREEN&セラム

今私は、30代の後半になる年齢ですが、20代の頃と比べてもかなり肌の潤いが減ってきたと感じています。スキンケアをしても、すぐにカサカサと乾燥ぎみになってしまうので、何度も何度も重ね塗りをしないといけません。

そんな潤いが足りない私の肌ですが、おでこや鼻の頭などはテカテカとテカっています。手で触ってみると、肌自体が潤っているとか保湿が足りているという印象ではなく、ただ皮脂の分泌が多い部分なので、テカってみえているという状態です。

よく学生時代は、友達皆があぶらとり紙でせっせと顔のあぶらを押さえて、テカリ対策をしていたことを思い出します。この年齢になると、テカリは気になるけど、あぶらとり紙で押さえてしまうのもなんだか…という気分で、もう全然使わなくなってしまいました。

調べてみたところ、あぶらとり紙で肌内部の皮脂までとることはないので、肌の乾燥や潤いをが心配であっても、使用して問題はないようです。メイク崩れになる表面の皮脂はない方がいいので、テカリとなる皮脂はあぶらとり紙でおさえようかなぁとも、改めて思ったりしています。