上着としても使えそうな、インナーが欲しい。

まだ秋だけれど、だんだん寒さも増してきた、今日この頃です。薄着でも大丈夫なときには上着としても使えそうなインナーとして「Vネックニット」がよさそうだと紹介しましたが、まだもう一着、外でも室内でも両方で使えそうなインナーを見つけたので紹介してみたいと思います。

私が最初に見つけたVネックニットは素材も薄いし、たしかに外では不向きだけれど、家の中ならエアコンなど、暖房も利いているだろうし、ちょっとした寒さを防ぐのには最適だと思います。それにカラーもいろいろで、デザインもシンプルながらオシャレです。

そして、私がもうひとつ見つけていた、本当は室内が向いているのだろうけど、今のように秋の季節、ちょっとした外の寒さなら上着としても使えて、本格的に寒い日には防寒性能の高い、厚手の上着の下に着るといいのが、「カーディガン」です。カーディガンは基本的にチャックやボタン式の前開きで、素材は薄手だけど、防寒性のある洋服です。上着として着た場合、Vネックニットではできない、上着の下のシャツを見せることができます。

私個人としては、Vネックニットがいいけれど、チャックやボタンを閉めなければ、チラリと下に着ているシャツの絵柄を見せられるのがカーディガンなので、とても迷ってしまうところですが、一種類だけにこだわらずにカーディガンにも目を向けたいと思います。